top of page

RECENT POSTS: 

FOLLOW ME:

  • Facebook Clean Grey
  • Twitter Clean Grey
  • Instagram Clean Grey

インテリアイベント(ワークショップ&ツアー)企画のお知らせ

この度、インテリアのイベントを2つ企画しまして、そのご案内(と余談)です。

イベントの詳細は、以下のリーフレットの内容です。(ダウンロードはこちら

以前より多くリクエストを頂いていた、インテリアのコーディネートの練習をするワークショップと、インテリアツアーです。

以前よりインテリア講座等のリクエストは多々頂いておりましたが、このご案内までに時間がかかってしまいました。

私のメインの業務の”インテリアデザイン”がそれが多忙だったのもあります。(私のお仕事内容にご興味ある方はこちらをご参照下さい)

それと、イベントについてのいろいろな案は浮かぶものの ”何をどう教えるか” を考えると、内容の組み立てが悩ましいのです。

ちょっとお部屋の模様替えをしたい方、キッチンやバスルームをリノベーションしたい方、大規模なリノベーションをお考えの方まで。

”インテリア”の範囲” はとても広いです。

私の日常は”インテリアのプロ”達と、マニアックなインテリア話に囲まれている日常です。一般の方には”インテリアにはそんな部分もあるの?”というようなところばかり。おそらく素敵に見えるのは2割程で、後の8割は地味な裏方作業、と言っても過言でないかもしれません。

自分が仕事として広く深くどっぷり関わっていると、逆に簡単に考えられなくなってしまうというのがありました。

ただ3回の日本クラブさんでのセミナーを経験して、少し考え方が柔軟になりました。(3回目のセミナーの様子はこちら

”純粋にインテリアを楽しみたい一般の方”を前に、自分がインテリアに興味を持って最初の頃にしていたことを思い出したのです。

インテリア雑誌、本を読む。

インテリアショップ、ショールームへ行く。

インテリアの素敵なカフェやレストランを探していく。

自分の家をどうしようか考える。クッション一つ足してみる。

インテリア雑誌からイメージをちょきちょき切って並べて、コーディネートを考える。(今ならデジタルなのでしょうが、、、時代です。笑)

そんな感じでした。

すると様々な疑問が湧きます。

”これとこれを組み合わせたら合うかな?”

”このお部屋は素敵だけど、どうしたら私の部屋もこんな風になるかな??”

”どうやってコーディネートするの??”

そして勉強し始めると、さらに楽しくなります。

興味が湧くと見える世界が変わります。それまで気づかなかったことに気づくようになります。

世界が広がりました、というか深くなったのもあるかと思います。そして今に至っているのです。

そう考えた時に、

”私が最初に楽しいと感じた部分をワークショップやツアーで皆さんに体験してもらうのはどうだろう?”

”インテリアを好きになるキッカケ”として提供できるのでは??と思ったのです。

振り返ると、キッカケの存在は大切だと思います。

私もいくつかの”インテリアに関わるキッカケ”がなければ、今は全然違う人生だったと思います。

さて、ワークショップの内容です。

ワークショップでは下のようなものを作ります。

作りたいお部屋のイメージボードです。

”賃貸家具付き”に住んでいる、と言う設定です。(ソファ含む大きな家具はすでにあって、壁は塗れない等)

なので、お引越しの時に持っていきやすい小さいアイテムのアレンジで、空間をより良く見せるコツをご紹介します。具体的には、アームチェア、サイドテーブル、照明、クッション等ファブリック類、その他雑貨等です。

基本的に使うアイテムイメージはこちらで用意します。その中から選んで、はさみで切って、あれこれ組み合わせを考えて、貼ります。

”とりあえずコーディネートしてみましょう” 

そこで湧いた疑問にお答えしつつ、コーディネートのコツを ”プロの観点” で解説することにします。

また最初にインテリアを考える際の”基本的なお話”も盛り込みます。

このワークショップは基本的に 

”楽しく!自分でいろいろやってみて、最初の1歩を踏み出す”

がテーマです。

他の方の様子からも学ぶことがとても多いと思いますので、皆さんでアイデアやお悩みはシェアしていきましょう。

賃貸で家具付きだけど、何ができるかしら。

インテリアは興味があるけれど、全くわからないし。

センスがないから無理。(私はセンスのない方はいないと思います)

と言う方にこそ、特におすすめです。

今日着るお洋服に、アクセサリー、靴、バッグを選ぶ感じで、(選ぶものは違いますが)インテリアを楽しめる内容にしようと思っています。

ツアーの方は、一般の方がまず行かないであろう場所にご案内します。

ロンドンはデザイン都市です。特にこのチェルシーエリアは素晴らしいショップ&ショールームが密集しています。日本からインテリアのプロが世界のトレンドを見にいらっしゃいます。今までそういう方をご案内したこともあります。また個人邸のコーディネートでもプライベートツアーをすることもあります。その時はご希望に応じた実際のショップやショールームでカーテンや家具などを選ぶお手伝いですが、このエリアはそんな時にいつも ”こんなところがあるのね!”と驚かれる場所です。私も最初は驚きました。

見られるものは、グレード的には比較的手頃なジョンルイスの価格帯、から超高級品?まで。

実際には買わないとしても、いつかのために本物を見ておくというのはとても大切です。せっかく”家は城”、”インテリアの本場”にいるのです。普段から見ているからこそ、いざという時にいろいろなアイデアが浮かびます。

まずはいろいろなところにご案内しますので、インテリアの世界の素晴らしさ、楽しさ、奥深さを体験して頂けます。

また途中で、私の今までのお仕事の経験からのお話しなども交えつつ、楽しく回りたいと思います。

ワークショップ、ツアーともに、グループでの活動です。

個別の方につきっきりだったりは不可能ですが、まずは”自分でやってみる” ”いろいろ見たいわ”という方におすすめです。

皆様で ”楽しく!” インテリアの一歩を踏み出しましょう!

この2つのイベントを通して、まずは”インテリアをもっと楽しむ”

そして”イギリス生活がもっと楽しくなる!”お手伝いができましたら、幸いです。

最後になりますが、ご参考までにいくつかのリンクです。

イベントの講師、ツアーガイドになる私の紹介です。→こちら

ツアーで最後に行く場所Design Centreです。年2回インテリアの展示会があり、その時の様子です。→こちら

見所がたくさんあるので解散場所はこちらです。お時間ある方は残ってご覧ください。

お申し込みは、メール info@yokosaito.co.uk もしくは、サイト内の Contactページ からお願いします。

ご希望の内容(ワークショップ、ツアー)

お名前、

ご連絡先、

可能な範囲でご参加の動機も書いて頂けますと参考になります。

1-2日中にお返事を差し上げます。参加代金は事前振込です。振込確認を持ちましてお席確保とさせて頂きます。

皆様のご参加を心よりお待ちしてしております!

こんにちは!齊藤洋子です。

ロンドン在住のインテリアデザイナーです。

仕事、旅の思い出、海外生活の様子を綴っています。

趣味:

街歩き、お屋敷巡り、歴史探索、インテリア、アート、アンティーク、工芸品を見ること。 

座右の銘:

一期一会、温故知新、七転び八起き

bottom of page