top of page

RECENT POSTS: 

FOLLOW ME:

  • Facebook Clean Grey
  • Twitter Clean Grey
  • Instagram Clean Grey

芸術の秋、インテリアの秋!

初秋の日本に3週間程行ってきました!食欲の秋、いや、芸術の秋です!!

メインの理由は別の記事で書こうと思いますが、もう一つインテリアの大きなイベントがあったからなのです。

(そう、食べ物「だけ」ではありません笑。最終的にはお腹も心も大満足ですが)

私は今ロンドンに住んでいて、イギリスにある英国インテリアデザイン協会(BIID = British Institute of Interior Design)にProvisional Associateとして所属しています。

なんと、この時期にこの協会のトップデザイナー達が来日し、日本各地で様々なイベントが行われていたのです!

それとこの時期(10月下旬〜11月上旬)は東京ではデザインウィークとして多くのインテリア関連のイベントも行われています。

というわけで、普段はロンドン在住の私ですが、最近は用事があって地元東京に戻ることが多く、何とかこの時期に戻れそうなので、せっかくなら!とやってまいりました。

さて、その数々のイベントに私は通訳及び写真係として参加し、トップデザイナーの皆様の近くで多くの時間を過ごす機会に恵まれました。それと共に、多くのイベントを通して、日本中のBIID日本人メンバーの方々とも直接会えて、多くの時間を共有できたことは素晴らしい経験になりました。

フェイスブックではつながっていたものの、やはり直接のコミュニケーションに勝るものはありません。直接お話できるとより身近に感じますし、それぞれの方のお話からも多くの刺激とインスピレーションを受けました。

私自身は多くの学びと素敵な思い出を得ましたが、同時に自分の至らなさを痛感するばかりで、皆様には助けて頂いてばかりでした。この場を借りて改めてお礼を申し上げたいと思います。

失敗は頭に、思い出は心に刻んで今後に生かしていこうと思います!

余談ですが、私はなぜか今回初めて合う方々に「イメージと違う!!」って、まるで通販の返品理由のようなことをよく言われました。いい意味でらしいのですが。笑

自分では全然気づいていないのですが、フェイスブックの写真だと「後ろにバラがありそう」なんだそうです。ちなみに写真はこれで、パブでビール片手に!の一枚のビールをトリミングしたものなのに。笑

(これがなぜか背後にバラがありそう!と思われてしまった、パブでの一枚…。ビールはトリミングされてます笑)

写真というのは真実を写しているのでしょうか…??ごまかされてはいけません。笑

この後数回にわけて、BIIDトップデザイナー及び日本人メンバーの素晴らしい皆様との日々について書いて行こうと思います。

こんにちは!齊藤洋子です。

ロンドン在住のインテリアデザイナーです。

仕事、旅の思い出、海外生活の様子を綴っています。

趣味:

街歩き、お屋敷巡り、歴史探索、インテリア、アート、アンティーク、工芸品を見ること。 

座右の銘:

一期一会、温故知新、七転び八起き

bottom of page