top of page

RECENT POSTS: 

FOLLOW ME:

  • Facebook Clean Grey
  • Twitter Clean Grey
  • Instagram Clean Grey

イギリスで初めての魚釣り&美味しく頂くお魚

晴天続きの夏らしいイギリス。。お天気に負けずにアクティブに過ごしております♪

さて、この夏、素晴らしいチャンスを頂きまして、何とイギリスで、人生初の釣りに挑戦!

日本にいた時から、お魚はいつもお皿に盛られた状態で、食べる専門の私。

釣りはおろか、実は魚を捌いたことすらありません。。。(全く自慢になりませんが。笑)

そもそも魚なんて、、、難しすぎる!!と敬遠してきたのでございます。。

要するに、”食わず嫌い” でした。

今回は、そんな私の ”初めての~” のお話です。

最初に釣りにお誘い頂いた時も、"魚かぁ、、”と、実は少々遠く感じていたのです。

全く勝手もわからないし。。そもそも釣れるのか。。釣ったところでどうする?!笑

ただ日本で時々ヨットにはお邪魔していたので、船に乗った経験はある。

”洋子”としては、海は大好き!

ということで、せっかくのご縁なので、チャレンジしてみることに!

当日はお天気にもとーっても恵まれて、とりあえずテンションだけは上がります!

場所はロンドンから南へ車で1時間半程の、ブライトン(Brighton)。

マリーナへ来るのが久しぶり。

ほんのり潮の香りに刺激されてか、日本でヨットにお邪魔していた頃のことが、なぜか次々と思い出されます。

澄んだ青空!最高の釣りデビューの日です。(日焼けが怖いけど。。)

お邪魔した船はこちら。

釣竿はお借りしまして、周りの皆様にセットして頂くという、この初心者ぶり。。

竿の使い方も全くわかりません。

糸の出し方、しまい方、全て教えて頂くという状態。。

きちんとコツを抑えないと、糸ってくるくるくるーって、あっという間に絡まるんですね。。

度々やらかしてしまっては自分では直せない、無力ぶり全開の私。。

そんな私の元にやってきてくれた、初めてのお魚ちゃんは、何とタイ!鯛!

この日の釣りの様子が何とこちらのYoutube に収められています。

開始から2分後のところに鯛ちゃんが来てくれた様子が映っています。ストーリ仕立てがとっても楽しい内容なので、ぜひご覧下さい♪ (下の写真は、動画の中の一コマ。)

タイちゃんの後は、サバちゃんも次々来てくれまして。。

皆々様のお力添えのおかげで、初めての釣りにも関わらず、鯛1匹、鯖10匹くらい(?)という収穫を獲ることができ、とっても楽しい釣りデビューになりました。

今まで魚というと、お魚屋さんで売っているくらいでしか見なかったのに、こうして海に出て釣りを経験すると、見方が変わって見えます。

さて、初めての釣りで予想外に釣れてよかった!

けれど、どうする?!この子たち。。笑

何を隠そう、イギリスに来て初めて買った ”普通の包丁” が ”出刃包丁” だったくらいの私。。

笑えないけれど、笑うしかない腕前です。さすがに今は少々改善しましたが。。

幸いなことに、私の周りにはお料理上手な方々がとても多い!!

お力拝借しまして、何とか処理を終えました。。。本当に、恵まれているなあと思います。

何と釣った鯖をお刺身で頂きました。自ら釣った魚は美味しさもまた格別〜!!

脂がのっていて、わさびを効かせると最高です♪

鯛は後日アクアパッツアにしてみました!

もちろん始めてのまともな魚料理。笑

鯛さんが埋もれてしまってたり、もう少しこうだったらなぁ、というのは今後の課題として。。

とーーーーーっても美味しくて、白ワインとの相性も最高♪

初めて釣ったお魚、せっかく海から頂いた幸です。

大切に美味しく食べてあげなくては。。これは大正解レシピでした。

今まで、魚なんて、、と敬遠していた私。

実際に釣って、調理してみたら、とっても楽しくて、美味しい〜!!

”食べず嫌い” に終止符が打てました。

何より、今まで魚を単なる ”切り身” としてしか見れていなかったところがあったのに、

それがとっても変わったのが、自分の中での新鮮!な発見でした。

素晴らしい経験ができてよかったなぁ。。貴重なご縁を頂けて心から感謝です。

またぜひ楽しく釣って、もっと美味しく食べられるようになりたいと思います♪

こんにちは!齊藤洋子です。

ロンドン在住のインテリアデザイナーです。

仕事、旅の思い出、海外生活の様子を綴っています。

趣味:

街歩き、お屋敷巡り、歴史探索、インテリア、アート、アンティーク、工芸品を見ること。 

座右の銘:

一期一会、温故知新、七転び八起き

bottom of page